黒猫ぉの造形日記

美術好きクロネコぉの作品紹介ブログです!Twitterはこちら https://twitter.com/kuroneko_yami58 BOOTHで販売とかもしてるので興味のある方は是非、!https://blackcat-o.booth.pm/

『どんな色にカエル?-デザイン×カエル-』作品について

『どんな色にカエル?-デザイン×カエル-』 原型製作&着彩、塗装見本:クロネコ

    

 こんにちは!

 この度は、クロネコぉオリジナルカエルフィギュア『どんな色にカエル?-デザイン×カエル-』をご購入いただき、ありがとうございます。

 未塗装品を購入された方は、自分好みの色やデザインで仕上げたり、塗装そのものを楽しで頂けましたら幸いです。また、よかったら是非SNSなどに投稿して頂き、あなたの“好みのデザイン”を広めて頂けましたら嬉しい限りです。

 塗装品を購入された方は、まだまだ未熟な私の塗装ではございますが、一つ一つ手塗りで仕上げたカエルちゃんになりますので、どうぞ可愛がって頂けましたら嬉しいです。お迎え頂きありがとうございます!

 

 (コンセプトはどうでもいいわい!という方は、上記目次の方から必要項目にお進み頂けます。)

 当作品のコンセプトについて

 少しこの作品のコンセプトの方を語らせて頂きますと、初めてデザフェスに参加する上で、造形のデザインを考えることはあったけれど、色のデザインをあまり考えたことがなかった当ブログ管理人が、これを期に“色の持つデザインの力”を考えてみようと思い今回の作品が生まれました。モチーフをカエルにしたのは、自然界にさまざまな色のカエルが実際に存在しており、私自身それを綺麗だと思うということは、カエルの形が色をデザインするベースの形に適しているからなのでは?と思ったからです。そして、元々私がミニチュアフィギュアを作成し始めるに至った理由の一つである「既存品のリペイントとかしてみたいけれど、いきなり高いフィギュアやプラモデルを塗るのは怖いから、練習のための良いモチーフが欲しい…!」という理由から、塗装への一歩を踏み出しやすくなればいいなと作製したのが当作品になります。

 人それぞれ、自分の中に持っている綺麗だと思う色やデザインがあると思うので、未塗装のカエルちゃんを購入して下さった皆様が『どんな色にカエル?』のかなぁという私の興味と、初めて塗装やってみたよ!という方が一人でもいて下さいましたら、私としてはとても嬉しく思います。そして、原型を製作した私自身の中にあるデザインの魅力を、私なりに落とし込んでみたカエルちゃん達を迎えて下さった皆様には、素敵だと思ってくださった気持ちへの感謝と、是非可愛がって頂けましたら幸いです。台座に固定しなかったのは、「裏側も楽しめるように…!」という思いと、「手の平に載せて見て癒やされて欲しい…!」という思いがあったからです。材質の関係上、手足が脆いことが大変申し訳ないのですが、よかったら手の平の上でも楽しんでくださいませ!

 コンセプトは以上になります。作品を楽しむ上で、作者の想いを知ることで更に作品が好きになる…。という経験が私にもよくあるため、今回はこうしてコンセプトを語らせて頂きました。少しといいつつ長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった皆様には感謝申し上げます。ありがとうございました!!

 ◇商品概要◇

 こちらの商品は、クロネコぉオリジナル、カエルフィギュア『どんな色にカエル?-デザイン×カエル-』になります。

 塗装品は、全て手塗りになります。(※ベースの色だけ缶スプレーの作品も一部ございます。マスキングは使っておりません。)

 未塗装品は、塗装練習、小物インテリアとしていかがでしょうか?

・サイズ:約1/1スケール体長約25mm

・素材:レジン(ホワイト)

◇商品の出力環境等◇

 造形ソフト:Zbrush core

 3Dプリンタ:ELEGOO Mars 3 Pro

 レジン:ELEGOO水洗いレジン(ホワイト)

 ◆注意事項◆

・当商品は、レジン性のため衝撃により破損することがございます。お取り扱いには十分ご注意ください。

 ※また当商品に関しましては、造形と素材の関係上、特に手や足の指が折れやすくなっております。もし折れてしまった場合、100円ショップなどで売っている透明レジンを切断面に塗って頂き、くっつけた状態でUVライト(太陽光でも可)に1分程度当てて硬化して頂くと、比較的綺麗に修復できます。

・返品、交換、クレーム等は受け付けておりませんので、予めご了承ください。

・この商品は3Dプリンタによる出力品キットのため、できるだけ目立たないようにはしておりますが、サポート痕および積層痕がございます。予めご了承ください。

・商品の複製、複製した物の譲渡、売買、転売は禁止しております。

・塗装済完成品に付属しております台座に関しまして、緑の粉が少し落ちる場合がございます。予めご了承ください。

 

 最後になりますが、作品を購入して頂きありがとうございました!

 これからも素敵なアートライフを!