黒猫ぉの造形日記

美術好きクロネコぉの作品紹介ブログです!Twitterはこちら https://twitter.com/kuroneko_yami58 BOOTHで販売とかもしてるので興味のある方は是非、!https://blackcat-o.booth.pm/

『FROGMAN』作品紹介

f:id:kuroneko_yami58:20240210114445j:image

 漆黒の暗殺者、現る…!!!

 今回は、新作『FROGMAN』についての紹介になります。

f:id:kuroneko_yami58:20240210114929j:imagef:id:kuroneko_yami58:20240210124138j:image

 まず初めに、「こいつは、なんなんだ??」と、思われるかもしれませんが、元ネタがあるわけではありません!オリジナルになりますので、元ネタなんかあると思っていた方にはごめんなさい🙏。

 イメージとしましては、ダークヒーローっぽいポジション。暗殺者にしては金色派手過ぎじゃね?とも思いますが、カエルなのでね、変化しますよ、きっと…!。

 実は、着ぐるみ。ともとれる造形になっておりますので、各々想像を膨らませて楽しんで頂けましたら幸いです、!!

 

 さて、ここからは造形に関して、考えてたことを少し書きたいと思います。

 今回の作品で一番気にしたポイントとしましては、"シルエットの綺麗さ"という点です。

 元々こいつには頭がなく、身体を造形していた時点で、なんとなく被り物っぽい頭をつけようかなぁと思ってはいたものの、最終的にカエルになるとは………。前にカエルをモチーフに作品を作ったことがあり、「またカエルか」。と、自分でも思ったのですが、たぶんカエルモチーフにするの好きなんだな〜と感じました(笑)。顔も可愛いなぁ〜と思いますが、私的には脚とか手とか好きです。

 今回の『FROGMAN』では、ポ◯モンでいうルカ◯オっぽい脚の形が好きで、脚の折れ曲がる角度をシルエットとして見た時に綺麗に見えるようにこだわっており、そこも一つのポイントだったりします。佇まいのカッコ良さ。少しコントラポスト意識、!!

f:id:kuroneko_yami58:20240210122129j:image

 "シルエットの綺麗さ"は、"対象物に空気がぶつかった時に、空気がスムーズに通り抜けていけそうな形"なんだと思います。

 その空気を、あえて乱すことで産まれる美しさもあると思っていて、『FROGMAN』では、シルエットの整った身体に、それを崩す頭のアンバランスさを意識して作りました。(思ったより綺麗にまとまっちゃったけど…。)

f:id:kuroneko_yami58:20240210124308j:image

 元々は、ミニチュアフィギュアを作ってみたいという思いがあり、小さいサイズをイメージして作っていたのですが、この佇まいのカッコ良さは大きいサイズにした方がより伝わりやすいのでは?!と思い立ち出力してみた所、バッチリで気に入っております✌

 

 実は背中にちょっとだけチャックがついております、!
f:id:kuroneko_yami58:20240210123045j:image

 「こんなチャックじゃ機能しねぇよ!!」と思いましたが、まぁ飾りでもいいよね!(笑)

 冒頭にも少し書きましたが、頭が被り物、身体はタイツっぽくて、実は中になんか入ってる。みたいなのも面白いかなぁ〜なんて思いまして…!。

 手にとってくださった方々の想像次第で、楽しみ方が変わるような遊び心も混ぜておりますので、各々のコンセプトをたてて、どう塗ろうかなぁ〜なんて楽しんで、頂けましたら幸いです。

 

 可愛さと奇妙さを表裏一体で持ち合わせている生き物として、カエルというモチーフはピッタリだなと思います。

 ある人にはすごく好まれるけれど、ある人にはすごく嫌がられる…。そんな尖った両極面を持ったモノが個人的には好きで、グロさやエロさもそれに当たるかな?ちょっと違うかな、?(笑)そんなコンセプトの作品を作ってみようかなと思わされる作品になりました。

クロネコ

 

 

 最後に、今回もLucky catブースにお越し頂き、ありがとうございました!

 素敵なアートライフをお過ごし下さい!