黒猫ぉの造形日記

美術好きクロネコぉの作品紹介ブログです!Twitterはこちら https://twitter.com/kuroneko_yami58 BOOTHで販売とかもしてるので興味のある方は是非、!https://blackcat-o.booth.pm/

HG1/144『ハインドリー』を作るの巻4

 もう発売から経ちますが、ホビージャパン4月号を読んでみたらなんと!ハインドリーさんの作例が!!

 そして、作例を作ってるプロモデラーさんも気になっているポイントに後ろスカートの肉埋めと足の長さの延長を指摘してて、あ!!プロモデラーも同じこと考えたんだ!!と、少し嬉しくなりました、!(笑)

 と、いう訳では…後ろスカートを少し埋めてみました。

f:id:kuroneko_yami58:20230322100507j:imagef:id:kuroneko_yami58:20230322100501j:image

 パテで並行まで盛ったあとに、厚さ0.3プラ版を×3枚重ねています。

 作例とは違うように埋めてみて、形を調整してみたいと思います。

 

 そして…!!足…!!!(笑)
f:id:kuroneko_yami58:20230322101223j:image
 ここまでやる予定じゃなかったのに気になってしまったらもう止められないです。切っちゃいました(笑)

 足の方は、0.5プラ版×4でいきます。

 2.0プラ版もたぶんあるのですが、2.0を削るよりも、0.5を重ねたものを切ったほうが後で加工しやすい気がするため、0.5を使っています。

 足のパーツは、3パーツ構成を×2なので、1cm角の0.5を全部で24枚!プラ版はデザインナイフで傷つけてやればすぐパキパキ折れるので、このパキパキするのがプチ楽しい!

 …と、加工していたら1cm角もいらねぇじゃねぇか!ってことで24枚もいりませんでした…(苦笑)細く刻んで使いました。なんならフレームパーツは継ぎ足しせずに別パーツとしてくっつけたほうが良さそうなので、ぜんぜん使いませんでした。
f:id:kuroneko_yami58:20230322102948j:image
 …と、またまたここでふと疑問。これ、どうやって両方がぴったりつくようにつければいいんだ…?(苦笑)
 まぁなんとかなるでしょうということで、先が思いやられるところはありますが、水星ガンダムといえばね、“逃げたら一つ、進めば二つ”!!!!ミスってから考えればいいのです!

 今回はこのへんで!